「1960年電車形式図」など多数の鉄道資料【宅配買取】兵庫県神戸市

  • 兵庫県神戸市のお客様
  • 宅配買取

買取品目

鉄道資料

形式図

配置表等

買取価格
23,200円

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。
※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

スタッフから一言

先日、兵庫県神戸市にお住いのお客様から宅配買取で、「1960年電車形式図」など多数の鉄道資料を送って頂きました。

当店では鉄道の雑誌から専門的な単行本等、鉄道に関する書籍類は全般的に査定可能です。その中でたまにあるのが今回送って頂きました、形式図や配置表です。本にもよりますが、だいたい書かれている内容は車体についてになります。サイズや材質、客車の座席の位置等が読むとわかります。鉄道の車両が好きな人が読んでも十分楽しいと思いますが、趣味で鉄道模型を作る人にも人気の本です。特に組立キット等で一から車両を組み立てる人は内部までこだわって作りたい人が多いようで、こういった資料系を集めて参考にしているようですね。もう廃車になっている車両等、実物を見て参考にする事が難しいので、1冊に情報がまとまっている本はとても助かりますよね。

「形式図」とは

鉄道の形式図とは、鉄道車両の設計図というか見取り図のようなものです。要するに各部分の長さがどれくらいあるか、窓やシートその他の設備の位置や大きさはどのようになっているかが目で見て分かります。言うまでもないですが、鉄道の車両は一般の人が作ったり点検したりするようなものではありませんから、このような図面はあまり一般に出回るようなことはありません。少なくとも通常の書店などでは販売されていませんし、その鉄道会社に問い合わせたところで入手することはおそらく不可能です。ある意味で会社の内部資料といった感じで、鉄道ファンであれば車両を少しでも詳しく知りたいという気がするでしょうし、あまり普通の人には手に入らないということでマニア向けといったこともあります。ただし例えば極めて秘匿性の高い機密資料というようなものでもありませんから、その気になって探してみれば意外といろいろなところで手に入ったりもするかもしれません。

鉄道グッズを売る時に役立つ情報

鉄道グッズ 買取品目一覧

実車部品から各種鉄道模型、DVD、書籍まで対応しております。
あらゆる鉄道グッズを取り扱いしております。大切なコレクション・思い出の品を1点1点査定し、ご評価致します。
鉄道グッズ 買取品目について詳しく見る

高く売るコツ

大切なコレクションを少しでも高く売るためにできること
大事にしてきたアイテムを少しでも高く売りたい!」そんなお客様に必見のページです。
高く売るコツについて詳しく見る

お客様の声

実際にご利用いただいたお客様の声をご紹介
大事にしてきたアイテムを少しでも高く売りたい!」そんなお客様に必見のページです。
お客様の声一覧

無料宅配買取キットのご案内

送料無料・ダンボールに詰めて送るだけで簡単!!
宅配買取の際に必要なダンボール・買取依頼書・着払い伝票をセットにした無料宅配キットをご用意しております。
無料宅配買取キットについて詳しく見る

 


よろしければシェアお願いします

2022年10月に投稿した鉄道グッズ買取 くじら堂の記事一覧

この記事のトラックバックURL

お問合せ・買取のご依頼はこちら 鉄道グッズのほか玩具やコレクションアイテム 古本などもまとめての対応もできます!!

お電話からのお問い合わせは 0120-66-7457

受付時間:9:00~18:00定休日:月曜日

「鉄道買取専門店くじら堂」 出張対応サービスエリア

東京・埼玉・千葉を中心に上記の1都9県に出張可能です。詳しくはこちらをご確認ください。 ※内容によってはご希望にそえない場合がございますのでご了承ください。

宅配買取りは、日本全国対応しております。※無料で宅配買取キットをご用意致します。

<鉄道グッズ買取専門店 くじら堂> 〒332-0003 埼玉県川口市東領家1丁目7-4-101 TEL:0120-66-7457 受付時間:9:00~18:00

 

古物商許可 埼玉公安委員会 第431030028350号

運営会社:株式会社イーライフ

PAGE TOP